二段ベッド用マットレスに付いてのご質問です

東京都N様よりのご質問です。
二段ベッド用マットレスに付いてのご質問を頂きました。


【ご質問内容】

先日二段ベッドを注文しましたNです

ベッドのマットレスを迷っているのですが、パームマットレスのメリット・デメリットを教えていただけますか?
また、マルトク家具さんで扱っているマットレスは生産国はどちらになりますか?
植物繊維を使っているということで、虫が発生しないか、ダニなどの温床にならないか、少し疑問を持っています
2段ベッドなので、マットレスを干すのは大変だろうと思いますので、なかなか干せない状況での使用を想定しています。環境的には、マンション4階で、室内にもほとんどカビが生えることはありません。
寝心地、メンテナンスなどスプリングマットレスと比較してどうでしょうか?


【以上のご質問に対して店長中村は以下の様にご返答させていただきました】

この度はご注文、有難うございます。
マルトク家具の中村 忍です。
2段ベッドは既に入荷しており発送を待つのみになっております。


早速ですがお問合せの「2段ベッド用マットレス」に付いて返答させていただきます。

まず、パームマットレスのメリットですが偏に「高い耐久力」「畳に似た特性」が上げられます。
パームと読んで字の如く椰子の実の殻を繊維状に鋤いて作った物になります。
通気性も畳並みには有るのですが「敷きっぱなし」には向きません。
畳も万年床にするとカビが生えるのと同じ原理になります。


デメリットは「硬すぎるセッティング」になります。
パームマットの上にどうしても敷布団を敷いて使うかウレタンマットレス等を敷いて使わないといけません。

ところが敷布団を上に敷くと湿気がこもりやすく、注意しないとカビが生える原因になってしまいます。

ちなみに製造国は中国製です。


では、弊社として何が一番のお勧めかと申しますと、お値段が張るので少しちゅうちょ致しますが、フランスベッド社(兵庫工場)のJM−100スプリングマットレスをお勧めいたします。

このマットレスフランスベッドが2段ベッド用に開発したマットレスで厚みは10cmなのに柔らかい目のセッティングでこれの開発には自分自身が少し関わっていますので自信は有ります。

寝心地・メンテナンスは100%、スプリングマットレスですが、耐久力と販売価格はパームマットレスに分が有ります。

以上を踏まえてご判断いただけると幸いです。
その他にご質問等有りましたら遠慮無くお尋ね下さい。




上記の内容で返答させていただきました所、翌日にフランスベッドJM-100を2枚ご注文頂きました。


ご注文有難う御座いました!!