二段ベッドを購入後の床板の湿りに付いてのご質問

滋賀県E様より二段ベッドを購入後の床板の湿りに付いてのご質問をいただきました。

先日、他社で二段ベットをいただき早速布団を購入、子供達が喜んでいるので私も喜んでいたら、3日目布団をあげてびっくり!
敷布団がべっとりと濡れていました。
理由がわからず色々探していたらこちらにたどりつきました。

ベットを購入していませんが教えていただけたらありがたいのですが・・・

いただいたベットはすのこでなく板ですがナイロンがしたまま使用されていたようでそのまま使ったのですがはがすものだったのでしょうか・・・
濡れていたらふきとりはしやすく板はまったくきれいな状態です。

マットレス+敷布団でカビははえにくくなりますか?
それともすのこを敷くかナイロンをはがす・・除湿パットを敷けばいいのかなど何を購入すればいいのかと迷っているので解決法を教えていただければと思いメールさせていただきました。
よろしくお願いします。 


【以上のご質問に対して店長中村は以下の様にご返答させていただきました】

早速ですがお問合せの「2段ベッド床板の湿気」に付いて返答させていただきます。

まずは長文になるのと、もしかしたら他社への非難が入りお見苦しい点がございましたら平にご容赦願います。

本来、2段ベッドを組立する時に床板のビニールは外す必要がございます。
ビニールには当然ながら湿気を遮断しますので、裏を返せば湿気を逃がしてくれません。


恐らくゆくゆくは敷布団にカビが生えるのは避けられないと思います。


ですので、私がお勧めするご提案として
1、まずはビニールを外す。
2、可能であればマットレス等で少し空間を作り湿気を逃がしやすくする。
3、まめに布団を干す(1日間隔)
4、お部屋の換気はこまめに行う(湿気は夏場より冬の方が溜まり易いです)

上記の対策を行っていただければかなりの改善が見込まれます。


除湿パッドも高額で無ければ敷いても良いと思いますが、除湿パッド自体に湿気を取り込みますので逆にカビの原因になる事例がございますのでご注意下さい。

お問合せの文中にスノコ板を敷くのは?とございますが、床板の交換なら良いとは思いますが私としてはスノコ板の厚み+敷布団になるので安全性に疑問を感じております。


私が作ったページで「二段ベッドにカビが生える原因と対策方法」を作っております。
参考URL http://www.marutokukagu.com/2danbed-kabitaisaku.htm

一度ご覧頂いて参考にしていただければと思います。



上記の内容で返答させていただきました所、1週間後に通気性抜群のエアーマットレスをご注文頂きました。

ご注文有難う御座いました!!